診療のご案内|西宮市の山口町あすなろクリニック ペインクリニック 内科 往診

当院は
を三本柱にしたクリニックです。

①ペインクリニック内科(痛みの治療)

ペインクリニックは徐々に認知されつつありますが、まだ一般的な科ではありません。腰痛・肩こり・頭痛といったよくある痛みから、帯状疱疹後神経痛などなかなか治りにくい神経の痛みまで痛みに関することは何でも取り扱う科です。カウンセリングや薬物療法・リハビリテーション・ブロック療法などを駆使して日常的に苦しんでいる痛みを少しでも和らげるよう治療していきます。ブロック注射は痛んでいる神経に対して行う処置です。

神経ブロック注射の種類によっては処置中少し痛みを感じることもありますが、やみくもに行ったりするわけではなく必要に応じてご説明の上、きちんと承諾を得たのちに行います。
ペインクリニックではこれら様々な治療法を選択し、患者さま一人ひとりに合った治療法を選択していきます。
ときに慢性痛は根気よく付き合うことが必要となりますが、当院では決して投げ出したりせずとことん患者さまの痛みに寄り添います。
すでに他施設で治療を受けられた方でもペインクリニックでの治療を併用することでより治療効果が上がることもあります。
痛みでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

②一般内科

当院は痛みの治療に加え一般的な内科も対応します。風邪をひいたときや急に具合が悪くなったとき、高血圧やコレステロールの薬など生活習慣病など検査異常を指摘された方やすでに遠くまで通われている方は是非ご相談してください。可能な限り対応します。また、当院で対応しきれないものは適宜適切な医療機関に紹介します。
当院は院内処方を行っています。健康診断など基本的な検査も可能です。その他、何でも健康相談に応じます。

③在宅治療

当院は時間外であっても可能な限り往診できる体制を目指しております。通院が困難な方は気軽にご相談してください。また、現在入院されている方で、退院後在宅医療をお考えの方もご相談ください。
各施設のケアマネージャーや訪問看護ステーションのスタッフの方で主治医を探しておられる方もお気軽に連絡してください。