予防接種・健康診断|西宮市の山口町おかざきクリニック

予防接種・健康診断

予防接種について

予防接種とは、病気にかかるリスクを軽減するため、ワクチンで事前に免疫をつけることによって、特定の病気にかかりにくくする方法です。予防接種で完全に予防出来るわけではありませんが、もしも病気にかかった場合にも、重症化を防ぎます。
当院では、インフルエンザ、肺炎球菌予防接種などを行っております。接種可能なワクチンの種類など、まずはお気軽にご相談ください。

インフルエンザワクチン

インフルエンザウイルスは、年によって異なる種類が流行するため、毎年接種する必要があります。また接種してから効果が出るまでに約2週間かかります。効果が出た後は、約5ヶ月間持続するため、流行前の10月下旬~12月頃までに接種することをお勧めしています。

成人用(高齢者)肺炎球菌予防接種

65歳以上の方や慢性的な持病をお持ちの方などには肺炎球菌ワクチンの予防接種をお勧めいたします。
肺炎球菌ワクチンの接種はいつでも可能ですが、5年以上の間隔をあけて接種する必要があるため、過去に接種したことのある方は、必ず接種歴を確認した上で受けてください。
また、肺炎球菌ワクチンとインフルエンザワクチンの接種を併せて行うと、さらに肺炎予防の効果が高まりますので、インフルエンザワクチンの接種も併せてお勧めいたします。

健康診断について

当院では、各種健康診断を受け付けております。
健康診断には、事前予約が必要です。
ご希望の方は、お電話等にてお申し込みください。

雇入時健診・定期健診

健康の維持増進のためには、バランスのとれた食生活や適度な運動等のセルフケアが大切ですが、定期的な健康診断も欠かせません。
当院では、労働安全衛生法に基づく「雇入時の健診」や「定期健診」などのほか、各種自費健診に応じておりますので、お気軽にご相談ください。

※会社や自治体の健康診断などで血液・尿検査などの結果、異常を指摘された方の再検査・診察にも応じております。